Service Information

  • Maya Cable

    Service operating normally.

  • Maya Ropeway

    Service operating normally.

  • Rokko-Arima Ropeway

    Service operating normally.

BLOG

2017.10.11

  • Rokko-Arima

これから眺望のよい季節になります!

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

 

10月は「時雨月」とも言うそうですが、通り雨程度ではなく、しっかりとした雨模様のお天気でスタートした感じです。

空気も“ひんやり”しました。

先日、強風の中での試運転で久しぶりに手がかじかみました。

でも、週明けはまたまた気温が上がり、暑さが戻ってきて…

なかなか気候が定まりません。

 

 

薄い雲がベールのようにかかった街の風景が見られましたので1枚パチリ。

 

 

六甲山は10月に入り、朝の平均気温が14.8℃。最低気温は10.0℃でした。

お昼の平均気温も16.1℃で、山上のお昼間はとても過ごしやすい気温です。

眺望がとてもよい時季になってきました。

遠くまでの景色がよく見えます。

 

 

 

これから後半にかけては、気温もじわじわ低くなって行くことでしょう。

ますます景色もよくなって行くことでしょう。

 

 

そして、気温の変化とともに木々たちの衣替えもどんどん進んでいます。

ドライブウェー沿いの木々たちの葉っぱも濃い緑から明るい緑へと変化して、きらきらと陽の光が透けてとてもきれいです。

 

 

六甲山頂駅の植え込みにある“ドウダンツツジ”はひと先早く赤く色づき始めました。

 

 

ロープウェーからの沿線の木々たちも日増しに変化しています。

 

 

 

とくに谷筋は夜間冷えるみたいで、木々たちの合間に赤く染まった葉っぱもちらほら見えています。

これから紅葉の時季までの2~3週間は、緑から黄色っぽくなったり、赤くなったりしてゆく木々たちを車窓からご覧いただけることでしょう。

 

 

もう一つの見どころは夜景です。

 

先週は「中秋の名月」でした。きれいなお月さまが見られました。

 

 

風が強い日できれいな夜景も見られました。

ちょっと寒くなってきますが、これからは空気が澄んでますますクッキリとした夜景が楽しめます。

 

 

11月末までの毎週土曜日は延長運転がありますので、こちらもぜひご鑑賞ください。

 

みなさまのお越しをお待ち致しております。