Service Information

  • Maya Cable

    Service operating normally.

  • Maya Ropeway

    Service operating normally.

  • Rokko-Arima Ropeway

    Service operating normally.

BLOG

2017.11.09

  • Rokko-Arima

有馬温泉紅葉色づき具合(11/8撮影)

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

 

11月に入り一週間が過ぎましたが、比較的暖かな陽気が続いています。

有馬温泉駅の温度計を見てみますと、昨年11月の最初の一週間はお昼の平均気温が12.1℃でした。

今年は13.4℃です。

1.0℃ちょっとですが温度以上に暖かさを感じます。

今週末からはグッと気温が下がるとの予報です。

体調にお気をつけください。

 

 

前回に次いで、もみじ情報をお届けします。

あっ、そうそう今月の初めに満月が見られました。

みなさまご覧になられたでしょうか?

わたしも帰宅してさっそくカメラを向けました。

とてもきれいな満月でした。

三脚は“Velbon”の脚長60cmです。

仰角が大きいですので、ほぼ床に這いつくばって撮影しました。

でも、明るすぎてピントがうまく合いません…

わたしの腕ではこれが精一杯です…お粗末でした。

 

 

 

ちょっと曇りがちなお天気でしたが、有馬温泉へ行ってきました。

まずは瑞宝寺公園へ。

とてもきれいに色づいていました。

まさに見ごろです!

 

 

 

 

 

まだ少し青葉もありますが、それがまた、赤とのコントラストがきれいです。

今週末あたりが見ごろのピークになることかと思われます。

瑞宝寺へ向かう途中、有馬稲荷神社の前を通ります。

こちらはこれから、という感じでしょうか?

 

 

炭酸泉源の前を通り寺町へ。

 

 

静かな佇まいの中、ひっそりともみじたちが色づいていました。

 

 

 

ねがい坂から湯本坂に入り、またちょっと路地に入りますと善福寺が正面に見られる場所にでます。

枝垂れ桜がきれいなお寺です。

後方、落葉山の木々たちの紅葉もきれいでした。

 

 

そして、ねね橋のたもとに立つねね像まで向かいました。

“ねね様”のバックにあるもみじはあと一息で真っ赤になることでしょう。

 

 

最後に鼓ケ滝公園へ。

ロープウェーから眺める色づき具合は8割といったところでしょうか。

きれいに色づいています。

こちらも今週末あたりが見ごろになることかと思います。

 

 

六甲山山上周辺は落葉が盛んです。

やっぱり先月の台風やら木枯らしの影響でしょうか…“いよいよこれから”というところのダメージでしたので、全体が鮮やかな赤にはならなかったです。とても残念ですが、嵐を無事に乗り越えられたことが救いだったでしょうか…

 

 

今年は有馬温泉も紅葉の移り具合が早いです。

次の休日にはピークを迎える有馬温泉へどうぞお越しくださいませ。