運行情報

  • 摩耶ケーブル

    通常どおり Service operating normally.

  • 摩耶ロープウェー

    通常どおり Service operating normally.

  • 六甲有馬ロープウェー

    通常どおり Service operating normally.

BLOG

2017.02.15

  • 六甲有馬ロープウェー

六甲山、寒い日が続きます・・・。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

寒い日が続いています…お変わりございませんか?

 

 

先月の中旬ごろからの寒さは先週末あたりで最高潮を迎えたのでしょうか?

六甲山の積雪は日本海側とは比べものにならないほど少なかったですけど、

風は非常に冷たいです。

その冷たい風にさらされて、木々たちは白く凍りついています。

 

 

 

 

 

 

そして遠くに見える山々も白く雪化粧され、

普段とは違ってシャープな輪郭を見せてくれています。

標高の低い山々が白くなることはめずらしく、きれいな眺めでした。

 

 

 

山頂付近では降雪ごとに4~5cmの積雪があり、

雪がめずらしい外国人観光客のみなさんは雪合戦を楽しんでおられました。

ちょうど春節祭の時期にあたり、

韓国、中国、台湾、東南アジアのお客様が多く訪れられました。

どちらかというと、ほとんど外国人観光客の方々が占め、

日本人観光客というと、ほんのわずか…そんな印象でした。

外国の方々のタフさにはとても感心します。

寒さを楽しんでおられました。

 

 

寒いというと、わたしたちの点検作業も寒いです。

もっぱら早朝に行いますので一番寒い時間帯です。

ロープ点検での一コマです。

この日の気温は-3℃。

少し風もありましたので体感は-5℃くらいでしょうか…。

 

 

 

昔むかしはもっと気温が低く、手の感覚がなくなりましたけど、

いまはそこまではないです。

けれど、寒いのは変わりないです。

 

 

さて、ロープウェーでは年次点検の時期を迎えました。

今年は2月13日から28日までの16日間お休みをいただいて点検整備を行っております。

今回はロープ交換がメインになっています。

およそ7年ごとの交換工事です。

重量物が多い施設ですので、仕掛けも大掛かりです。

ロープ交換やらゴンドラの車輪交換、ブレーキの整備などたくさんの作業をこの期間でやっていきます。

作業風景もご紹介できたら…と思っています。

 

ロープウェーは3月1日から営業再開となっていますので、よろしくお願いいたします。

 

もうしばらくは寒い時季が続くと思います。

くれぐれもご自愛くださいませ。