運行情報

  • 摩耶ケーブル

    通常どおり Service operating normally.

  • 摩耶ロープウェー

    通常どおり Service operating normally.

  • 六甲有馬ロープウェー

    通常どおり Service operating normally.

BLOG

2017.04.12

  • 六甲有馬ロープウェー

有馬温泉「桜」散策♪

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

 

お花見は行かれましたか?
今年はちょっと遅い開花でした。
しかも、満開を迎えたころには曇りや雨のあいにくの空模様が続き…。

 

今回は、きれいに咲いた桜たちを見に行きましたが、ちょっと残念でした。
でも、寒くはなくちょうどいい感じのお花見ができました。
まずは「温泉寺」へ。
この寺の桜は結構古いようで太い幹には苔がびっしり生え、
いかにも古刹にぴったりの桜です。

 

 

 

横に大きく、いい感じに伸びた枝にたくさんの花をつけています。

 

お隣の「極楽寺」の桜も満開を迎えていました。

 

 

「念仏寺」の枝垂れ桜はつぼみが大きく膨らみ、次の週末ごろが見頃になりそうです。

 

湯本坂をぐるりと回り、金の湯前まで戻ったころにちょうどお昼。
釜飯の「くつろぎや」さんの前はまだ混雑前の様子。
待ち人なし…チャンス!
2階の個室に案内されました。
角部屋で横の窓からは温泉寺の鐘楼が見え、
正面の窓からは月光園さんの景色が眺められました。

 

 

落ち着いた感じのお部屋で美味しい釜飯♪
きょうは来た甲斐がありました…ラッキーでした。

 

おなかが一杯になったところで「善福寺」の枝垂れ桜を見にゆきました。

 

 

こちらもきれいに咲いていました。
でも、やっぱり曇天の空がバックでは色が映えません…残念。

 

そして有馬川沿いの桜たちは重い枝を川面に向けて桜のトンネルをつくっていました。

 

 

 

すっきりしないお天気でしたが多くの観光客が訪れ、街は賑わっていました。

 

ブラブラとロープウェーまで戻る途中、
落葉山の麓あたりに「タムシバ」が咲いていました。

 

 

気がつくとあちらこちらにぽつぽつと花をつけています。
真っ白な花です。
ロープウェーの駐車場付近でも咲き始めていました。

 

 

これからはどんどん上の方へ開花が進み、たくさん見ることができます。
来週あたりになるとロープウェーの車窓からきれいに咲いている「タムシバ」を眺められると思います。
ぜひご覧ください。

 

お待ちしております!

 

撮影日:2017.4.9