運行情報

  • 摩耶ケーブル

    通常どおり Service operating normally.

  • 摩耶ロープウェー

    通常どおり Service operating normally.

  • 六甲有馬ロープウェー

    通常どおり Service operating normally.

BLOG

2017.05.19

  • 六甲有馬ロープウェー

新緑がキレイです♪

みなさま、いかがお過ごしですか?

 

ゴールデンウィークはたくさんのお客様におこしいただきありがとうございました。

みどりの日やこどもの日はフル回転での運転でしたが、乗車待ちのお客様で長い列ができてしまいました……。

お急ぎのところ、ご迷惑をお掛けしました。

でも、今年は概ねお天気に恵まれて楽しい行楽ができたことと存じます。

 

さてさて、

六甲山の木々たちはゴールデンウィーク直前まではちょっと冷たい空気に包まれて、

まだまだ冬眠していましたが、5月に入りグンと気温も上がり、いっきに目覚めてきました。

新緑が一足早かった有馬温泉駅周辺はだんだんと濃い緑色になってきましたが、まだまだ緑が美しいです。

 

 

 

十分に成長した木々たちの葉が、幾重にも折り重なり、重厚な雰囲気です。

ロープウェーから眺めていると木々たちに皷ヶ滝公園が呑み込まれてしまっているようです。

皷ヶ滝上流にかけては川筋が見えなくなるほど鬱蒼と生い茂り、樹海のようです。

 

 

中腹から山頂にかけては新芽が薄緑色にふわ〜っと…

ゴールデンウィーク中がちょうどこの感じでした。

 

今の風景です。

 

 

 

 

いろいろな緑が折り重なって、とってもキレイです。

新鮮な緑です。

さまざまな色合いが立体的な表情を作ってくれています。

時折聞こえる小鳥たちのさえずりも心地よく、とても気持ちがいいですよ。

 

 

 

 

車内では沿線に咲く花たちの写真もご紹介しています。

ご案内に一役買えたら幸いです。

 

こちらは山頂付近の植物園周辺です。

 

 

 

どこを見てもとてもとてもキレイです。

 

そして、ドライブウェー沿いでは山ツツジが咲きだしました。

緑の中に真っ赤な可憐な花びらがひときわキレイです。

六甲山頂駅周辺でもところどころで花びらが膨らんできています。

 

 

朝夕は空気がちょっと冷たい六甲山ですが、日中は暑くも寒くもなくちょうどいい感じです。

すがすがしい気候です。

 

 

ぜひ、今週末は新緑の美しい六甲山へご散策におこしくださいませ。