運行情報

  • 摩耶ケーブル

    通常どおり Service operating normally.

  • 摩耶ロープウェー

    通常どおり Service operating normally.

  • 六甲有馬ロープウェー

    通常どおり Service operating normally.

BLOG

2017.06.19

  • 六甲有馬ロープウェー

梅雨のジメジメが始まる前に…

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

 

いいお天気が続いています。

近畿では7日に梅雨入りしたとのことですが、本格的な雨雲はもうしばらく先になりそうです。

 

 

六甲山は気温も湿度も低く、非常に過ごしやすい気候が続いています。

六甲山頂駅の温度計を見てみますと、朝の最低気温は10℃、平均気温14.4℃ です。

涼しいといいますか、肌寒い日もありました。

お昼の最高気温は20℃でした。

日当たりのいいところはもうちょっと高いと思いますが、空気が乾燥しているので汗をかいてもすっと乾き、とても気持ちいいです。

 

 

 

私たちにはとても過ごしやすいお天気続きですが、木々たちは連日の乾燥でちょっとバテ気味なようです。

ひと雨欲しそうに思えます。

 

 

 

ロープウェーの沿線に咲き揃う“やまぼうし”たちを待ち望んでいましたが、今年は花のつきぐあいが悪かったようです…

せっかくいいお天気が続いてくれたのに残念でした…

湯槽谷山の“やまぼうし”たちをバックに記念写真です。

 

 

 

先日、久しぶりに鼓ケ滝を見に行きました。

鬱蒼とした木々たちに覆われてロープウェーからは一瞬しか見ることが出来ませんが、滝の近くは広い空間です。

 

 

高木の木々たちが空を覆い、森林浴たっぷりです。

水は透き通り、とても冷たそうですが、これからはそれも涼感たっぷりです。

 

 

公園の遊歩道の“あじさい”たちはやっと色づきはじめた具合でした。

 

 

街はすっかり色づいていますので、だいぶ気温差があるようです。

葉っぱで休んでいるカタツムリの“赤ちゃん?”も気持ちよさそうでした。

 

 

賑やかな温泉街からわずか10分程度でいきなり自然の真っただ中…

ちょっとオーバーですけどそんな雰囲気です。

ロープウェー有馬温泉駅からすぐ近くです。

ぜひお立ち寄りください。

 

 

「今週からは梅雨らしい空模様」との予報です。

ジメジメとした季節が始まりそうですね…

 

みなさま、どうぞご自愛くださいませ。