運行情報

  • 摩耶ケーブル

    通常どおり Service operating normally.

  • 摩耶ロープウェー

    通常どおり Service operating normally.

  • 六甲有馬ロープウェー

    通常どおり Service operating normally.

BLOG

2017.07.19

  • 六甲有馬ロープウェー

山上のアジサイ見頃です♪

みなさま、お変わりございませんでしょうか?

 

梅雨はまだ明けていませんが、真夏のような暑さが続いています。

連日、各地で大雨や強風。

そして猛暑、熱帯夜…

早く安定した気候が戻ってきてほしいものです。

 

六甲山は台風3号が接近した4日あたりにまとまった雨が降りました。

風も強く吹きました。しかし、幸い大荒れにはならず、山の木々たちも折れたり、倒れたりとダメージはなかったようです。

 

 

ドライブウェイの『アジサイ』たちにも被害はありませんでした。

元気よく丸っこい頭を持ち上げており、ホッとしました。

台風を乗り切ったおかげか、今年はアジサイの見ごろが長続きしているようです。

花の色もブルー系、ピンク系、ホワイト系やパープル系など、とてもきれいに色づいています。

 

 

 

 

 

さすがに麓あたりの『アジサイ』たちは色あせてきましたが、六甲山牧場あたりから標高の高いところにある“アジサイ”たちはまだまだ元気いっぱいです。台風のあと、強い風や激しい雨がなかったせいでしょうか?

 

展望台へ続く遊歩道沿いの『ガクアジサイ』も小ぶりながらきれいに咲いています。

 

 

 

 

時には強い日差しでダウンしてしまいそうな感じでしたが、今週も見ごろが続いてくれることでしょう。

 

 

六甲ガーデンテラス入口にある植え込みでは『ニッコウキスゲ』が咲いていました。

毎年、オルゴールミュージアムの入口あたりに咲いているのを見ていましたが、

今年は別の花が咲いていてちょっとがっかりしていました…

でも、見られて良かった。

ちょうどカメラを持っていたので1枚パチリ。

 

 

こちらも高山植物園では見ごろとのことですので、ぜひご鑑賞ください。

 

そしてレアな花も咲きました。

『ササユリ』です。

 

 

 

六甲山頂駅の敷地内で咲いていました。

もっといっぱい咲いてくれればみなさまの目を楽しませてくれるのですが、人知れず咲くのがこの花らしいところでしょうか…

そっと見守っていきたいです。

 

 

さてみなさま、六甲山頂駅では今週から改修工事が始まります。

2F出札室あたりの改修がメインになります。

工事期間中、ご迷惑をお掛けいたしますが何卒よろしくお願い致します。

写真は現在の2Fフロアです。

 

 

8月末には工事終了予定です。

そのころ改修後の姿をご紹介してゆきたいです。

 

 

もうしばらく不安定な空模様が続きそうな予報です。

どうぞ、ご自愛くださいませ。