運行情報

  • 摩耶ケーブル

    通常どおり Service operating normally.

  • 摩耶ロープウェー

    通常どおり Service operating normally.

  • 六甲有馬ロープウェー

    通常どおり Service operating normally.

BLOG

2017.08.03

  • 六甲有馬ロープウェー

六甲山の夏の空

みなさま、お変わりございませんでしょうか?

 

厳しい暑さが続いています…。

そして不安定な天気もまだまだ続いています。

湿気が多くて、夜もとても寝苦しいです。

お身体大丈夫でしょうか?

いつになったらスキっとした夏空が訪れるのでしょう。

 

 

六甲山は夏休みに入ってから、

すっきり晴れた日は23日程度だったでしょうか?

連日、曇の多いお天気が続いています。

湿度が高いせいか、夜になると濃い雲に覆われる日が多く、せっかくの夜景が見えない、そんな日が多くてとてもがっかりです…。

 

 

でも先日、暑さと湿気が“一回休み”の日がありました。

 

その日は北風が心地よく、湿度もぐっと低く、とても気持ちの良い日でした。

そんな日は空がとても広く、青く、眺望がぐっとよくなります。

わたしたちも忘れかけていた“六甲山の快適さ”を思い出させてくれた一日でした。

 

 

有馬温泉駅では珍しく“ミヤマクワガタ”も遊びに来てくれていました。

 

 

濃い緑に青い空、白くふわふわと浮かんでいる雲たち…

これこそ六甲山の夏空です!

 

 

木々たちもいまがいちばん緑の濃い季節でしょうか?

両手をいっぱいに広げて陽の光を受けとめているようです。

とても気持ちよさそうでした。

 

 

 

そして夕焼け…

西の空が赤く染まり、空の青とのコントラストが美しく映えます。

とてもきれいな夕焼け空でした。

 

 

いまの時期ですと午後7時ごろあたりからきれいに染まってきます。

六甲ガーデンテラスにある“六甲枝垂れ”からご覧いただけますよ。

 

 

そして夜景…

この日は大阪湾一面のあかりがスキっと見ることが出来ました。

撮影がちょっと遅い時間でした。

午後8時ごろの夜景はもっと明るいことでしょう。

 

 

不安定な空模様がもうしばらく続く予報です…。

台風の進路も気になります。

みなさまどうぞご自愛ください。

そしてスキっと青空の日は六甲山ですがすがしい風を感じてください。

 

みなさまのお越しをお待ちしています。