運行情報

  • 摩耶ケーブル

    通常どおり Service operating normally.

  • 摩耶ロープウェー

    通常どおり Service operating normally.

  • 六甲有馬ロープウェー

    通常どおり Service operating normally.

BLOG

2017.11.06

  • 六甲有馬ロープウェー

有馬温泉紅葉色づき具合(11/1撮影)

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

 

10月もやっと終わりました…雨が多かったです。

月の半分以上が雨や曇り、そして台風……

大きな台風でした。

時間も長かったです。

最大瞬間風速45.9m/s…

神戸では昭和40年9月の台風で48.5m/sの最大瞬間風速を記録したらしいですが、憶えていません…

どうなることかと思いました。

みなさまの周辺は大事無かったでしょうか?

 

 

あくる朝、まだ風の余韻が残る六甲山ドライブウェーは強風のあおりで倒木も多く、また、葉っぱが道路一面を埋め尽くしていました。

 

 

翌週もまたまた台風…そして木枯らし1号……

ほどよく色づいてきた山の木々たちとっては相当なダメージだったことでしょう。

かなりの葉っぱがちぎれ飛びました。

残念です…

でも、あれだけの大風でもしっかり立ち並んでいる木々たちは立派です。

よく耐えてくれました。

 

 

先日、もみじの色づき具合を見に有馬温泉へ行ってきました。

まずは瑞宝寺公園へ。

参道のさくらもきれいに色づいていました。

 

 

山門正面から見ると「まだまだ青いかな?」と思って境内へ入ると公園内のもみじたちは結構色づいていました。

 

 

 

 

きれいな薄い赤が光を通してとてもきれいな色合いでした。

夜はだいぶん冷え込んできていますので、例年より色づきが早いようです。

 

 

 

山門近くの路地の奥に立派なイチョウの木があります。

こちらもとてもきれいに色づいていました。

 

 

瑞宝寺公園では11月の間、茶会や野点(のだて)が催されます。

 

 

次に温泉寺界隈へ。こちらもさくらがきれいに色づいていました。

温泉寺横の湯泉神社境内のもみじたちも中旬ごろにはきれいに色づくことでしょう。

 

 

 

ぶらぶらと泉源を巡っていると有馬の街が見通せます。

 

 

温泉街の風景はのどかでおだやかで都会の喧騒を忘れさせてくれます。

 

 

そして鼓ケ滝公園へ。

こちらも順調に色づきが進んでいます。

湯槽谷山、灰形山の斜面の木々たちの色づきも相まってとてもカラフルな色合いです。

 

 

もうしばらくするとロープウェーの車窓からは箱庭のようなもみじの絶景がご覧になれます。

 

今年の有馬温泉の紅葉の進み具合は…ちょっと早い気がします。

みなさま、どうぞお早めにお越しくださいませ。

 

 

今回、六甲の山々は大変な風害を受けました。

だいぶん葉っぱも“傷んでる”ように思えます。

でも、まだまだ元気な葉っぱたちがきれいな紅葉を見せてくれることを期待しています。

 

 

そして、なにより穏やかな11月になってほしいですね。