運行情報

  • 摩耶ケーブル

    通常どおり Service operating normally.

  • 摩耶ロープウェー

    通常どおり Service operating normally.

  • 六甲有馬ロープウェー

    通常どおり Service operating normally.

BLOG

2018.01.22

  • 六甲有馬ロープウェー

寒い時期は景色キレイです!

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

 

成人式の週の後半は大変な寒さでした…

各地で大荒れの天気になりました。

雪の多かった地域のみなさまは大変な思いをされたことと存じます。

 

 

六甲山でも10日のお昼ごろから雪が降り始め、積雪になりました。

6~7cm程度でしたが、一気に積もりました。

 

 

 

11日からは気温もグッと低くなり、駅舎の中は冷凍庫状態でした。

湿度も低くなり、機械室にある湿度計は23%。

空気はカラカラに乾燥しています。

ゴンドラの中もとても冷たかったことと思います。

冷たいなかのご乗車、誠にありがとうございました。

 

 

寒さの中、お天気は良くなってきましたので沿線の雪景色を撮ることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

雨が雪になっての降雪でしたので少し重たそうな雪でした。

12日の神戸は最低気温が-1.2℃。

六甲山頂駅の温度計は-6.0℃…風も強く、

冷たい外は体感的にもう1~2℃低かったのではないでしょうか。

地面に積もった雪はお日さまの温もりでちょっと融けては、

夜の冷え込みでまた凍り、分厚い氷の塊になっていきます。

表面がツルツルになっていますので油断大敵です。

坂道や階段は特にご注意ください。

何年か前に坂道で立て続けに2回滑って尻もちをつきました…

とても痛かったです。

みなさま、くれぐれもご用心を…

 

 

15日からは寒さも一段落。

17日は朝から雨、気温も+8.0℃と気温差がとても激しくなっています。

雪も一気に融けました。

そして、一日降った雨の翌日は予想通りの雄大な雲海が発生しました。

 

 

 

 

 

 

 

カメラを向ける時間がちょっと遅かったせいで少し晴れてしまいましたが、久しぶりの雲海でした。

 

今週は寒くなるとの予報が出ています。

例年、冬季で一番寒い時期になります。

空気もキンキンに冷え、木々たちもコチコチに凍りつき、霧氷も頻繁にできることでしょう。

「ぜひお越しください」とは言い難い寒さですが、きれいな霧氷はこの時季ならではのもの。

一度、間近でご覧になりませんか?

 

とても寒い時季ですが、みなさまのお越しをお待ちしております。