運行情報

  • 摩耶ケーブル

    通常どおり Service operating normally.

  • 摩耶ロープウェー

    通常どおり Service operating normally.

  • 六甲有馬ロープウェー

    通常どおり Service operating normally.

BLOG

2018.04.06

  • 六甲有馬ロープウェー

春の『有馬温泉・六甲山♪』

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

 

とてもいいお天気が続いています。

そして、どこに行ってもきれいな桜を見ることが出来ました。

今年は開花から満開の後もお天気が崩れず、きれいな状態が長いこと続きました。

 

 

神戸で桜が満開を迎えたあくる日、有馬温泉の桜を見てきました。

暖かでお天気も良く、期待して訪れたのですが、“えっ”という感じでした。

温泉寺や念仏寺のさくらたちは開花こそしていましたが、満開にはまだ早くガッカリでした。

でも、善福寺のしだれ桜がほぼ満開に近く、“見ごろ”を迎えていました。

 

 

 

写真を撮っていると、海外の団体様が上ってこられ、狭い境内はあっという間に一杯になります。

みなさん、いいアングルを決めるのに大変そうでした。

有馬川沿いの桜たちもまだちらほらでした…

あと2~3日かかるかと思って今回は帰ることにしました。

 

 

そして翌週、もう一度立ち寄ってみました。

温泉寺参道の階段を上がっていくと、見えてきました。

見事に満開です。

真っ白でした。

極楽寺や念仏寺のしだれ桜もまさに“見ごろ”でした。

 

 

 

 

 

昨年は満開一歩手前に訪れましたので、ことしの桜はとてもよかったです。

有馬川沿いの桜たちも同様に満開でした

…なんとかこの週末までもって欲しいものです。

 

 

 

ことしは六甲山の“タムシバ”もよく花をつけてくれています。

 

 

 

六甲最高峰から、もみじ谷、番匠屋畑尾根にかけてたくさん咲いてくれました。

ロープウェーの車窓から、あちらこちらかわいらしいタムシバの花をご覧いただけます。

ドライブウェー沿いには“馬酔木(アセビ) ”がたくさん咲いています。

低木の樹木ですが、見上げるように大きくなった立派な馬酔木の木もあります。

枝ぶりが横に大きく伸び、きれいな半円錐の頂部に花をつけます。

朝日を浴びて花が白く光って見えてきれいです。

 

 

 

 

そして、これからはロープウェーの沿線やドライブウェー沿いにたくさんのコバノミツバツツジが咲き始めます。

こちらも昨年以上に花をつけて欲しいものです。

 

 

4月に入り、毎週土曜日は夜間延長運転を始めます。

六甲山からのすばらしい夜景をご覧いただくことが出来ます。

新緑も麓の方から出始めてきました。

春のさわやかな六甲山へぜひお越しください。

みなさまのお越しをお待ちしています。