運行情報
摩耶ケーブル
通常どおり In service
摩耶ロープウェー
通常どおり In service
六甲有馬ロープウェー
通常どおり In service
新ゴンドラデビュー
令和2年7月に開業50周年を迎えた六甲有馬ロープウェーでは、令和2年3月20日にスイスのCWA社製の新ゴンドラがデビューしました。
展望シートを谷側に一段低いステップに配置したデザインは日本初導入です!
ゴンドラについて
※ゴンドライメージ
赤:有馬や六甲山の紅葉をイメージ
シルバー:山の高さや谷の深さスリル感をイメージ
コンセプトは…
“自然を感じ、季節を感じる”
“山の高さと谷の深さを感じる”
特徴
- 展望シート
- 有馬側(谷側)のみ、一段(165mm)低いステップに展望シートを配置し、深さ140m の湯槽谷のスリル感をアップ
- ガラス面
- 大きく広がり、360 度の自然をより雄大に、より間近に体感
- 乗降口扉の開口幅
- 現ゴンドラより44㎝広く、車いすやベビーカーのスペースを設置
※内装イメージ
新ゴンドラが吊下げられるまで
-
①スイス工場にて製造中
-
②スイス工場を出発(2019.12.20)
-
③神戸港に到着(2020.2.4)
-
④六甲山上に向けて輸送(2020.3.3)
-
⑤新ゴンドラの吊下げ(2020.3.3)
-
⑥試運転開始(2020.3.9)
仕様一覧
新ゴンドラの仕様
- 最大乗車人数:42名
- 全長:5,150mm
- 全幅:2,450mm
- 全高:2,815mm
- 乗降口扉高:2,000mm
- 乗降口扉開口幅:1,590mm
索道方式 | 複線交走式普通索道 |
---|---|
傾斜こう長 | 2764.20m |
水平こう長 | 2702.22m |
高低差 | 441.30m |
最急勾配 | 28度17分 |
支柱数 | 7基(15~29m) |
索条:支索の直径 | φ52mm |
索条:えい索の直径 | φ24mm |
運転速度 | 5.0m/s |
搬器発車間隔 | 20分 |
乗車時間 | 12分 |
運輸開始 | 昭和45年(1970年)7月27日 |
索道メーカー | 日本ケーブル(株) |