運行情報

  • 摩耶ケーブル

    通常どおり Service operating normally.

  • 摩耶ロープウェー

    通常どおり Service operating normally.

  • 六甲有馬ロープウェー

    通常どおり Service operating normally.

BLOG

2017.12.22

  • 六甲有馬ロープウェー

今年もあと10日程となりました・・・。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

 

お寒い日が続いています…

なかなか寒さの“ひと休み”って日が来ないです。

六甲山は12月の上旬に積雪がありましたが、

そこからは降ってもチラチラ雪が舞う程度で比較的いいお天気が続いています。

でも…寒いです。

 

 

 

昨年の12月は最低気温が-3.0℃。

最高気温が11.0℃でした。

今年は20日現在で最低気温が-4.0℃。

最高気温は7.0℃しかありません。

お昼の平均気温は2.4℃です…

外はもう少し低いでしょう…

だけど空気が冷たく澄んでいますので、眺望はバッチリです。

 

 

 

 

ロープウェーから眺める丹波地方の山並み、

手前の小さな山々の連なり、

西方は瀬戸内海、家島、小豆島まで望めます。

そして、六甲山にある展望台からの眺めは大阪湾が一望です。

 

 

左手には大阪梅田周辺の高層ビル群、左手奥は京都方面の街並み、

正面には関空から右手、和歌山の沖“友ケ島”まで望めます。

立ち並ぶ大阪の街のビル群もスッキリくっきりです。

この日はあいにく雲がかかっていましたが、

背後には生駒、信貴、金剛山、そして和歌山方面にかけての山並みがご覧いただけます。

この時季ならではの眺望が楽しめます。

 

冬の間、ロープウェーは夜間運転していませんが、夕景もまたきれいです。

ほんの短い時間帯ですが、西の空に低く傾く夕日が山や街を赤く染めてゆく風景もまたまた見事です。

 

 

お越しの際はぜひご覧ください。

 

 

さて、もうすぐクリスマスです。

 

 

山上の施設はクリスマスムード一色です。

わたしたちのロープウェーでもサンタ帽でお出迎えしています。

 

 

ことしはクリスマスの曜日も並びがいいですね。

楽しいクリスマスをお過ごしくださいませ。

 

カレンダーもあと10日ほどになりました。

ことしもたくさんのお客様にお越しくださいましてありがとうございました。

これからもみなさまのご旅行、ご行楽のお役に立てるご案内が出来るように取り組んで参ります。

 

2018年もどうぞよろしくお願い致します。