運行情報

  • 摩耶ケーブル

    通常どおり Service operating normally.

  • 摩耶ロープウェー

    通常どおり Service operating normally.

  • 六甲有馬ロープウェー

    通常どおり Service operating normally.

BLOG

2018.06.29

  • 六甲有馬ロープウェー

アジサイが咲き始めています♪

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

 

 

暑い日が続いています。

6日に梅雨入りしてからは降れば雨量も多く、

晴れれば気温がぐんぐん上がり…

とても過ごしにくい気候が続いています。

 

先週は大きな地震がありました。

わたしたちの地域では兵庫県南部地震から20年以上が経ちました。

だんだんと地震の記憶が遠のいていくなか、

おととしの鳥取県中部地震でヒヤリと記憶がよみがえりました。

が、またまた遠のいていました。

今回は衝撃的でした…

地震は常に不意打ちですが、緊急地震速報より早く揺れがきたように思えました。

わたしたちも経験しました…

建物の損傷やライフラインの寸断も大きな問題でしたが、

家の中を歩けないほど家具や電化製品が倒れ、

家中のすべての物が散乱した状態に呆然としたことが思い出されます。

今回の地震で被災された地域の方々には一日も早く平穏な日々が戻りますようお祈り申し上げます。

 

 

六甲山の標高の高いところでは、まだヤマボウシやウツギたちが花をつけていますが、

アジサイたちもどんどん成長しています。

 

 

 

標高の低い森林植物園あたりではアジサイたちがきれいに色をつけ“見ごろ”を迎えています。

 

 

 

有馬温泉駅近くの鼓ケ滝公園もきれいに色をつけていました。

 

 

 

先週、まだつぼみだった六甲山頂駅周辺のアジサイたちも花をポツポツつけ始めました。

 

 

山頂駅周辺は例年、7月に入ってからが“見ごろ”ですのでもう少し時間がかかりそうです。

アジサイの色はちょっと雨が降っているくらいか、

朝早くまたは陽が陰りだしたころがとてもきれいに見えます。

雨の六甲山は霧が発生しやすいですが、アジサイたちの生き生きとした姿をご覧いただけることでしょう。

 

先日、ドライブウェーから見える六甲山牧場の園内で“ヒツジ”たちを見かけました。

長いことドライブウェーを走っていますが、六甲山牧場でも一番高台になるこのあたりでヒツジを見るのは初めてでしたので、思わず1枚パチリ。

 

 

先々週の土曜日は夜景がとてもきれいでした。

お天気が良くて湿度も低かった日です。

 

 

ちょっと望遠で大阪の街を撮ってみました。

時間が遅かったのですが、まだまだ眠らない大阪の夜景を撮ることが出来ました。

 

 

 

夜景は空気が澄んでいる冬場がいいのですが、この日はとてもよかったです。

お天気のよい日はぜひ六甲山からの壮大な夜景をご覧くださいませ。

 

みなさまのお越しをお待ちしております。