運行情報

  • 摩耶ケーブル

    通常どおり Service operating normally.

  • 摩耶ロープウェー

    通常どおり Service operating normally.

  • 六甲有馬ロープウェー

    通常どおり Service operating normally.

BLOG

2016.04.08

  • 六甲有馬ロープウェー

心うきうき六甲山の花散歩

DSC_9659

 

いよいよ六甲山もにぎやかになってまいりました。
上の画像をご覧いただきますと
ゴンドラの下が白いでしょ!有馬温泉駅を発車したばかりのゴンドラ
沿線もまるで雪が降ったみたいに白い花が目につきます。
ブログで何回かご案内させて頂きましたが
タムシバ(コブシ)またはニオイコブシの登場です。
例年より多くの花が見ごろを迎えました。

タムシバの射場山 ’16.04.02 N
沿線の木々はようやく新芽を出したばかり
枝の先からかわいい幼い葉が出てきて静かだった風景にも
緑が少しずつ増してきた感じの今頃
かわいい芽の生まれる音を肌に感じます。
純白のタムシバ、皆様もぜひお楽しみ下さいね。
12分間の空中散歩 😀
青空をバックにタムシバの姿をゆっくり観察して下さい。
このお花が姿を消しますと、いよいよ六甲山も
新緑に変身してまいります。
六甲山と有馬温泉を結びます六甲有馬ロープウェーは
4月から毎土曜に夜間延長運転を行っています。
先日2日(土)には早速たくさんのお客様にご利用頂きまして有難うございました。
「お願いがあります」 有馬温泉でお泊りのお客様まだまだ夜の山は寒いです。
時に浴衣と羽織姿でのロープウェーご乗車の方も見られます。
寒さ対策もして頂いて1000万ドルの夜景をごゆっくり
お楽しみ頂けたらありがたいです 😉
みなさん、お花見はもう行かれましたか?
今年はいっせいに満開を迎えたようです。
わたくし事で恐縮ですが一本桜の古木が大好きで
6日に県下最大、樹齢千年幹周り6.3m、国指定天然記念物「樽見の大桜」(兵庫県養父市)と
樹齢250年幹周り5.2m、県指定天然記念物「泰雲寺のシダレザクラ」(兵庫県新温泉町)を
お花見に行って参りました。
いずれも満開で歴史を感じて納得の一日でしたよ♪
「六甲山にもこんな桜が有ればいいのになあ」・・と無理な希望を!
4月から毎土曜日と29日(祝、金)、5月3日(祝、火)、4日(祝、水)
夜間延長運転始まっています。
詳しくはホームページの営業ダイヤか、係員にお聞き下さい。