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2016.10.07
- 六甲有馬ロープウェー
ロープウェーの頼りになる“相棒”
みなさまいかがお過ごしでしょうか?
すっきりしないお天気が続き、そしてまたまた大きな台風がきました。
神戸は風が少し強かった程度ですが、
みなさまのところはいかがでしたでしょうか?
いつになったら気持ちのいい秋空が見られるのでしょう?
先月は秋の交通安全運動がありました。
わたしたちも日々、安全運転でお客様の楽しいひと時をお手伝いしています。
そして、もしもの事態に備えた
“守り”
もあります。
今回は
“予備原動機”
なるものをご紹介します。
わたしたちのロープウェーはふだん電動モータを使っていますが、
故障や停電になるとたちまち立ち往生になってしまいます。
地上を走る乗り物でしたら地面へ逃げることができますが、
ロープウェーでは無理です。
そんな場面で予備原動機が助けてくれます。
わたしたちのロープウェーではディーゼルエンジンを使います。
その排気量は3567cc、出力は67psです。
写真はエンジン本体です。
電動モータの出力は200kwで270psです。
電動モータに比べると1/4ほどの大きさです。
でも、このエンジンには油圧装置がセットになっています。
エンジン動力は油圧ポンプを動かすことに使われています。
写真手前はエンジンスロットルです。その奥が油圧ポンプです。
そして、ポンプで得られた油圧で油圧モータを駆動させます。
ユニットには制御弁があり、油圧ポンプからの油の流れを制御することで油圧モータの回転方向や出力(速度)を制御できます。
写真左手は制御弁です。その奥が油圧モータです。
その操作盤は運転室にあります。
到着時もゴンドラを見ながら操作できます。
そのため、とても安全に運転出来ます。
油圧モータの利点は小さな動力で大きな出力が得られ、
また、動作も滑らかです。
そして、エンジン側と減速機側の連結も簡単に短時間で接続可能です。
写真は少し見難いですが、エンジン軸を減速機側に連結しているところです。
使わないにこしたことはありませんが、
もしもの場合、お客様を安全に駅まで送り届けられるよう、
訓練もまた欠かさず行っています。
みなさまの見えないところにあり、地味な存在ですが、
ロープウェーには欠かせない装置であり、頼りになる“相棒”です。
簡単でしたがロープウェーの“守り”をご紹介しました。
それでは、また次回に…。
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