Service Information

  • Maya Cable

    Service operating normally.

  • Maya Ropeway

    Service operating normally.

  • Rokko-Arima Ropeway

    Service suspended due to inclement weather.

BLOG

2018.04.20

  • Rokko-Arima

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

4月も終盤になりました。

3月下旬は季節外れの暖かな日が続きましたが、

4月に入り、中旬ごろまでは“春の嵐”が度々やってきて、

0℃近くに気温が下がったりと、とても乱高下していました。

そしてまた夏日になるとの予報が…

ぼちぼち気温も天候も落ち着いて欲しいものです。

 

 

六甲山は昨年に比べ“タムシバ”や“ツツジ”たちの花の付きが早かったこともあり、

中腹から山上付近はまだまだ残っていますが、

麓あたりはすでに花も落ちています。

でも、ことしは“タムシバ”と“ツツジ”たちはたくさん咲いてくれました。

 

 

 

 

ロープウェーの沿線はもともと“アカマツ”の多かったところですが、

古い松が枯れて、新しい木々たちがどんどん増えてくれています。

 

そしてヤマザクラもたくさん咲きました。

ドライブウェーの中腹から山上にかけては、いまも枝一杯に花を付けています。

 

 

六甲山の麓から中腹にかけて木々たちの新緑が進んでいます。

いろんな色合いの緑が重なり合ってとてもきれいです。

 

 

葉っぱも徐々に大きくなり、ボリューム感も出てきています。

ロープウェーの沿線からは鼓ケ滝周辺がとてもきれいに“色づいて”います。

緑のコントラストがなんとも美しいです。

 

 

 

これから湯槽谷からもみじ谷あたりにかけて“色づき”だします。

さすがに山上周辺はもう少しあとになるかと思いますが、

5月に入るときれいな新緑がご覧いただけることでしょう。

 

 

 

ことしもゴールデンウィークがやってきました。

わたしたちの六甲有馬ロープウェーでは期間中の5月3日から5日までは連日、

夜間延長運転を行います。

夜の20時50分まで運転しています。

 

新緑の美しい六甲山へぜひお越しください。

そして、山上からの素晴らしい夜景をぜひご覧くださいませ。

 

 

P.S.  わたしたちのロープウェーでは現在、駅舎の“お化粧直し”をしています。

 

 

ゴールデンウィーク中も急ピッチで行います。

しばらくの間、ご迷惑をお掛けしますがご了承ください。