Service Information

  • Maya Cable

    Out of service due to the renovation.

  • Maya Ropeway

    Out of service due to the renovation.

  • Rokko-Arima Ropeway

    In service

BLOG

2016.10.17

  • Rokko-Arima

有馬温泉で紅葉散策♪

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

 

今週はとても気持ちのいいお天気が続いています。

やっと、やっと、やっと行楽シーズンの到来です!

 

 

少し気温も低くなり、山の木々も“じわっと”色づき始めました。

もうちょっと冷え込みが必要かもしれませんが、

山桜などの樹木の色づきが日増しに目立ってきています。

 

 

今回はちょっと時期が早いですが、有馬温泉の紅葉の名所を訪ねてきました。

 

 

20161014瑞宝寺

 

ひとつは「瑞宝寺公園

 

有馬大茶会が催される有馬屈指のスポットです。

 

20161014瑞宝寺②

 

境内には“日暮(ひぐらし)の庭”があり、

「見渡す限り一面が色づく美しい風景を眺めていると、いくら見ても見飽きない」といったところからこう呼ばれているそうです。

 

20161014瑞宝寺③

 

豊臣秀吉は幾度となく有馬温泉を訪れたということですが、この日暮らしの庭で一面の紅葉に包まれ、碁を打っていたのかもしれません。

紅葉の季節にはぜひお立ち寄りください。

 

また、瑞宝寺公園内からはうら山を散策できるハイキング道も整備されています。

その入り口にあたるところに小さな滝があります。

 

20161014太鼓滝

 

“太鼓滝”といいます。

 

小さな滝ですが“えっ、こんなところに”ってちょっとびっくりします。

川原になっていますから運動靴でないとあぶないですけど、興味のある方はご覧になってみてはどうですか?

 

 

そしてもうひとつは「鼓ヶ滝公園」です。

 

20161014鼓ヶ滝

 

ロープウェー有馬温泉駅すぐそば、

湯槽谷山の麓に背の高い楓や山桜が生い茂り、

来月になると見事な色に染まる秘境感たっぷりの紅葉スポットです。

鼓ヶ滝を源に流れる滝川沿いに細長く伸びる公園は、

にぎやかな温泉街のすぐそばにあるにもかかわらず山奥に来たような雰囲気があります。

静寂の中に滝の音が響き渡り、時間が止まっているような感覚になります。

そして見事な紅葉…“素晴らしい”の一言です。

よく整備された公園内はどなたでもお越しいただけます。

 

20161014鼓ヶ滝②

 

滝そばのお茶屋であたたかい甘酒はいかがですか…あったまります。

 

 

20161014六甲有馬ロープウェー

そして、そして圧巻はロープウェーに乗って上空から見下ろす景色…色とりどりのコントラストはもう最高です。

ぜひぜひご覧になってください。

 

 

ロープウェーのHPでは紅葉情報を掲載しています。チェックしてみてください。では、また…。